2010年8月22日日曜日

あふれだすばかり

たまには映画館でも行くかと、面白そうなのを探しててふと思ったこと。

今はなんか映画でも洋画不振とか言われて、邦画がチャートの上位を占めるのが当たり前になったけど、それは決して邦画が劇的に面白くなったからではありません。

確かにかつて栄華を誇ったハリウッドものは最早オリジナリティと勢いを完全に失い、ある程度採算の見込める過去のコンテンツのチープな焼きましや、CG.3Dといった飛び道具に頼ったアトラクション的中身なし作品が増えたけど、それにも増してみんなの「なんかめんどくせーからとりあえず手近な範囲のわかりやすいとこでもーいいじゃん」的 内向き身内だけ志向が強くなってきたからだと思うよ。

easy come,easy go と言うが、情報がワンクリックで手に入ることで全くありがたみがなくなる。想像力が消え、未知のものに対する好奇心や渇望がなくなる。
常に携帯やPCに支配されることで軽く思考停止になる。

なにが重要がわからなくなってしまい、気がついたら大事なものを失くしてしまうかもしれない。

この複雑怪奇なカオスの世の中を航海する自分船自分号の船長兼船員としては、なにを羅針盤とするかはかなり重要かつ永遠の命題だったりするよな。

つーことで、「特攻野郎Aチーム」でも観るかな…(完全にリメイクやん!)





0 件のコメント: