2013年12月28日土曜日

D.I.Jのピストル

いよいよ2013年もあと僅かですね。

自分的にはどうやら今年は本厄だったみたいですが(笑) 私生活も仕事も色々新しい事が始まったイイ一年になりました。

そのひとつがエアガンシューティング。




今までなーんとなくイジッて遊ぶくらいだったのが、一念発起真剣にタイムアタックする世界に足を踏み入れました。




ビギナーの怖いもの知らずでいきなりチャレンジしたジャパン・スティール・チャレンジ












練習会等で素敵な方々と知り合いになれて、貴重な繋がりが出来ました(^^)









6枚のプレートに挑むP.M.Cは練習に勤しむものの、都合で本戦出場叶わず(T_T)




Thanks photo by GunsmithBaton's Blog




練習会楽しかったです。自分は最高44-40の84枚。96枚がいわゆる”満射”と呼ばれる最高値で、皆さん常に90枚以上のハイレベルなせめぎ合い。

まだまだです。







皆さんこんなガンをお使いでした。お知り合いになれたひとり、カテーテル(アダ名の由来は長くなるので割愛)さんはモノホンC-MORE横置きのハイキャパ。ダットとボアラインが近くて感覚的にいいですね。







石井 健夫名人の奥様、ケイコ姐さんのカップガン。名人が製作&調整をしたという一丁。

重いけど安定感があり、片手でもブレが少ない感じ。MD-33ダットサイトもクリアで精度高そう。

来年は自分もダット搭載レースガン、ひとつ作ってみたいものです。

そして石井名人とGunsmithバトンアキバ店のご厚意で11月からスタートした、縮小版スティールチャレンジ練習会“GBA TINY STEEL”



Thanks photo by GunsmithBaton's Blog






前回も書きましたが、幅制限のあるレンジでも本番の難易度と雰囲気を損なわずにスティールの練習ができる、名人プロデュースの練習会。







広いレンジに行きゃいーじゃんって言ってるそこのアナタ!

自分は仕事や家の都合上、このアキバトンさんの練習会が1番行きやすいのです。

それ以上に、ここで出逢える方々は皆楽しい方ばかり(笑) 真剣に撃ちつつも笑いの絶えない練習会です。

2013年の撃ち納め、最後のタイムアタックは110秒。




GLOCK26 ADVANCE アサルトフレームカスタムで初めて挑んだスティール。相変わらず立ち上がりはボロボロですが、慣れてくると以前使ってたSIG P226より僅かに速くガンハンドリング出来ます。




結果、気持ち程度に今年の自己ベストでした。

あとちょっとで110秒切れそう!

P226よりクリスプなトリガーに翻弄され(笑)、トリガーフィンガーが雑でした、自分(T_T)

初めてフルステージ、タイム計測しながら撃った新宿MMSでの“なんちゃってスティールチャレンジ” が155秒。

SATマガジン&MMS共同企画スティールチャレンジ練習会が116秒。

本番直前のGBA TINY STEELが118秒。

そしてジャパン・スティールチャレンジ本番が115秒。

11月のGBA TINY STEELが112秒。

そして撃ち納めの12/27 GBA TINY STEELが110秒。

…と、牛歩ながら進歩したようなしてないような(笑)


…な訳で飽くなきシューティング道の探求は2014年に持ち越しです。

最後に石井 健夫ご夫妻、Gunsmithバトン社長 オーツカ様アキバ店店長出二夢カズヤ様、チーフ今井様始め今年シューティングでご一緒した方々、色々お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

石井さんとカズヤさんは年明け早々、アメリカは、かのイチローさんの元に行かれるそうで、充実の射撃ツアーになる事をお祈りしています。気をつけて行ってらっしゃいませ!

〜おわり〜

2 件のコメント:

Andy さんのコメント...

いやあ、こんなに更新してたのに気付かなくて
申し訳ないm(._.)m
自分のブログも更新出来ないほど疲れ果ててました(泣)

今年も大変お世話になりました!
特にシューティングではスエちゃん無しには俺の歴史は語れないほどでした!

何と無く始めたシューティングだったけどここまで来るともう辞められないね(笑)

ただ買って弄くり回すだけではここまで来なかったね!

素敵な先輩や仲間が増えて今年はなんかとても
充実した一年だった気がするぅ〜!

理屈抜きにカスタムは楽しいよね、
正直、ギターのカスタムより楽しい(≧∇≦)

なにはともあれ来年も楽しくシューティングと
カスタムで楽しもうジャマイカ!

ってもう今年だね(笑)
今年も宜しくお願いします❗️

suepurio さんのコメント...

Andyアニキ

旧年中は大変お世話になりましたm(_ _)m

俺も独りだったらここまでリバイバルガンブーム、のめり込んでなかったと思います(^^)

なんかアニキがカスタムすると、負けないぜって対抗心燃やしたりして(笑)

マッチとか面白そうだね〜なんて漠然と妄想してた頃に比べると、JSC出たり練習会で色んな人とお知り合いになれたり、2013年はいい年でしたね!

早速年始からお互い飽き足らずに色々カスタムしてますが(笑) 2014年もシューティングにギターに、宜しくお願いします‼︎